言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

thinking ghost 20210831

だいたいが、大抵の仕事や作業を調べ物をしながらやっているため、このブログにログを残していることが多い。ということで、最近の自分の関心事がよくわかる。物を減らすとか愛でるとか修理するとかいう話は別ブログ(リンクあり)に書いているので、自分で…

コンテンツの幅が画面の幅を超えています

これはサーチコンソールからのアラート。きのうテンプレートを変更したばかりの団体サイトだ。 ただ、たどったページを手持ちのスマホで開いてみたところ、特にスクロールしないと見えないところはなかった。とりあえず、きのうの早朝というかおとといの真夜…

サーバスペース同居すればいいのに

お仕事先の団体とそのプロジェクトが別々にさくらのサーバを借りているのはオーバースペックなんじゃないの?どちらもそんなにアクセスが多いわけではないと思う。今後も。ドメイン2つ、サーバスペース2つ借りている状態。 ドメインも移管するとお安くなる…

古いプラグインを撤廃したい

所属団体のサイトが古いのでいろいろ不具合がありチェック中。以前あった問い合わせフォームが閉鎖されて久しい。再開したいのだけれど、問い合わせフォームはスパマーとのいたちごっこなので、なにかしら対策を取りたい。キャプチャを使う手ももちろんある…

生クリームが余ったら

ブログの「このブログについて」のページに、「■ウェブ系、はじめての投資、プラスチックフリー生活、ゼロ・ウェイスト」と書いてある。ゴミを出すのが嫌い。 食材はゴミを出さないことをこころがけ、食品ゴミ(食品ロス)はほぼ無くなった。しばらく冷蔵庫…

サイトのリニューアル、きちんと計画を立てたい

所属団体のホームページを使いやすくしたくて勉強中。どっちにしろ最終的にはエンジニアに依頼するつもりなのだけれど、何をしているのかよくわからないのは相手にも失礼。「なんかリニューアルしなくちゃいけないんだけどよろしく」みたいな担当者にだけは…

サイト分析が始まっていた

Googleアナリティクスの様子を時々見ている。なるほど、こういうデータを集めてくるのか…もっと早く取り組めばよかった。日々のアクセスは微々たるものだ。でも、キーワードやOSを見てると、やるべきことが見えてくる。一応プロにお金を払っていたはずなんだ…

衝動買いの日々

投資に今まで興味も知識もなかったせいで、なんとなくインデックス投資を衝動買いしている。せいぜい1万円ずつとかだけれど。なにしろ教科書が「3000円ずつ積み立てる」だから。 どれもこれも似たようなものに見えるインデックス投資。今まで書いてあること…

thinking ghost 20210824

同居人が定期的にでかけることになった。きのうはとうもろこしの炊き込みご飯、今日はカオマンガイ。帰宅したら食べるものがあるように。炊き込みご飯は具次第でごちそう感があってうれしい。 今日は、初めてのコードレス掃除機が届いた。まあ、小回りきくき…

呪縛を解いて遅ればせながら

貯金しながら少しは投資をするとか、投資をしながら恐慌が来たら素直に体験してみるとか、今まで苦手だからと手を付けなかったことを一つずつやってみる。おそるおそる、でもシロウトだからこそ大胆に。わからないから大胆になれる。 口座を作って初めて、投…

thinking ghost 20210820

最近、入力にGoogleドキュメントを立ち上げて、ツールから音声入力を使うことも多い。以前と違って句読点が音声で入力できるようになってありがたい。もちろん、頭から出てきたままを喋るので、必ずしも整った文章では出てこない。だんだん 横着になるけれど…

テーマをインストールしたよ

夜中にバックアップを取り、レスポンシブデザインのテーマをダウンロードしてインストールしてみた。 ここまでのお話はこちら rrknkym.hatenablog.jp バックアップを取りながら発見したんだけど、もしかしたらバックアップはもっと新しいプラグインのほうが…

thinking ghost 20210819

とにかく公私ともにやることが多い。複雑すぎる生活はよろしくないので、暮らしの整理を始めている。具体的には毎日いくつかずつ手元から物を処分している。捨てたり送ったり欲しい人にあげたり。先日からいきなり、ゴミでもいいから1日10個と決めたらやたら…

テーマをインストールする

このブログはどっちかというと何を参考に作業したのか記録として残そうと思っているのでよそさまのリンクだらけ。 なにしろブログは原稿入れることしかしたことがないので、テーマのインストールの仕方から。 サルワカは画面が見やすい。 saruwakakun.com あ…

サーチコンソールを導入したら問題点が

昔見せてもらったGoogleAnalyticsのページでは検索ワードが表示されていたのだけれど、わたしの設定したGoogleAnalyticsでは表示されない。 どうやらGoogleサーチコンソールを設定しないといけないらしい。まあとにかくやってみる。で、1日経ちました。そろ…

やっぱりLine?

メールが届きにくくなっている。相手のアカウントも変わるし、こちらのドメインが弱いせいもある。ホームページの更新やイベントのお知らせなど、お伝えしたいことはいろいろあるのだが。わたしはGmailでアプリを使っているので即時でお知らせが来るが、数日…

やっと検索ワードが拾えるようになりそう(遅い…

Google Analyticsは、使うと関わるサイトがどんな状態なのかわかるから取り組むといいよというくらいのことしかわかっていない。オンラインにいろいろ教科書があるから、もっと真面目にお勉強しよう。やあね、一生勉強か。まあ、わたしは「知る」ことが面白…

thinking ghost 20210816

相手の対応に「嫌な感じ」っていうのはちょこちょこ感じているけれど、「嫌な感じですね」と対象に言わない。「あなたらしくないですね」なんていうのはわたしが「嫌な感じ」を受ける最たるもので、それが個人的なことであれ、社会的な対応であれ、「嫌な感…

thinking ghost 20210815

深夜、自治体の防災放送で何度もアラートが鳴り目が覚めた。大雨。 昼過ぎに小降りになって、久しぶりにかき氷を食べた。なんて幸せな。同居人と、ゴージャスな特別メニューを横目に、定番メニューを選んだ。かき氷を食べに小一時間も出かけるなんてしょっち…

教科書を読み返す

さて、たくさんお金を持っていた時期は忙しくてただただ普通預金に放り込んでいて、そのあと結婚したら、火だるまの中で爪に火をともすような、いきなり大きくあいた穴をふさぐような使い方しかできないままジリ貧になったので、60代になるまで投資について…

投資信託を買いました

証券口座にNISAを設定していくつか積立投信を設定した。積立NISAと普通のNISAとどっちがいいのかもよくわからないけど、老い先短いのでNISAでいいやという適当さ。 投資信託も適当に選んだらいくつか投資先がダブっているようだ(同じアメリカの投信に連動し…

thinking ghost 20210811

「ザ・ノンフィクション」というのはときどきすごく興味深いドキュメンタリーをやっている。録画するとか心待ちにしているとかいう見方ではないけれど、在宅していてやってるのに気づいたら見る感じ。かつてこの番組でシリーズになっていた、プチ・シャトー…

thinking ghost 20210810

きのう、思いついて勝間和代さんの無料メルマガを申し込んでみた。頭の中がだだ漏れているようなブログやYoutubeが面白かったので。今朝は1通目。その中に「夜眠れないのはやはり運動不足ではないか」とある。…ですね。体を動かしてみよう。わたしは本当に睡…

甘酒を使ってポリパンマフィン

「ポリパン」をご存知だろうか。梶晶子さんがポリパンを始めて10年以上。ポリ袋の中に粉や酵母種、具を入れてシャカシャカと振り、まとまった生地を作る。発酵もポリ袋のまま。子供でもあたりを粉だらけにしないでできてしまう。あとは整形して焼くんだけれ…

thinking ghost 20210808

大抵の愚痴は、吐き出せば解消してしまう。モヤモヤしている時にこの正体はコレだと把握できていない時が一番苦しい。昨日もそれ以前にも愚痴を書いたけれど、書いた時点でほぼ解消。人の目に触れるところに書くなよと言うことだろうが、まあこう言うスタイ…

thinking ghost 20210807

昨日青果ミコト屋のクラウドファンディングリターンが届いた。本当だったらすてきな食事会が開かれるはずだったけれど、とてもとてもそういう時代ではなく。すてきな箱とすてきな10周年ロゴ入りのメニュー、料理が届いた。うーん、我が家のお皿は全部が不揃…

おまかせで日記動画(動画入門4)

スマホアプリの「VNビデオエディター」でショート動画を作ってみている。静止画のほうがわたしは今の所撮りやすいので、静止画をつないだ思い出日記みたいなのを作ってみた。きのうのアイスクリームとお野菜ディナー。静止画を撮影してもあんまり見返さない…

甘酒作った

「発酵する民」を見たので、なんとなく気が向いて、甘酒を作った。炊きたてご飯と「みやここうじ」でヨーグルティアを使ってつくる。みやここうじも厳密な管理の中でデジタルに作られている麹だし(使いやすいし手に入れやすい)、なにしろ発酵をヨーグルテ…

もっと新しい参考書が必要

GoogleAnalyticsむずかしい。ほしいデータを探すのに時間がかかりそうだ。手に入れた参考書が実は2013年だった。仕方ないのでいろいろ検索しながら使い方を模索している。書籍のいいところは、この中にあるとわかってさえいれば参照がしやすいこと。デジタル…

WordPressの画像サイズってむずかしい

wordpressでいつも確信が持てないのが画像サイズ。 テキトーにやっていると、アイキャッチがエラーになったり、なんだかバカでかいサイズをアップしてしまったりする。写真用にカルーセルに合わせてサイズ変更したら、半分以下しか表示されなかったこともあ…