言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

甘酒を使ってポリパンマフィン

f:id:rrknkym:20210809233741j:image

「ポリパン」をご存知だろうか。梶晶子さんがポリパンを始めて10年以上。ポリ袋の中に粉や酵母種、具を入れてシャカシャカと振り、まとまった生地を作る。発酵もポリ袋のまま。子供でもあたりを粉だらけにしないでできてしまう。あとは整形して焼くんだけれど、オーブンが無くてもオーブントースターやフライパンで焼ける。夏でも便利。つぎつぎにわかりやすい書籍が出ていて、わたしも一冊だけ持っている。だいぶ古いのだけれど、今でも活用している。前のエントリーに載せた本。

rrknkym.hatenablog.jp

人に教える資格を取ったり自分で楽しむ仲間を見つけたり、もっとパン屋発酵について学んだり、いろいろイベントを企画したりする人のために協会もできた。最新の書籍もこちらに掲載されている。さらに洗練されたレシピを知りたい人はこちらぜひ。

polypain.org

持っている本には甘酒の代替としてのきび砂糖のレシピもあるけれど、せっかく甘酒を作ったので何回か甘酒を使ってポリパンを作りたい。天然酵母も起こして、国産小麦粉でポリパンマフィンを作った。焼き上げは手軽にフライパンで。今までフライパンがなかったのだけれど、レミパン買ったので。ただし、直径小さめなので、全部くっついてちぎりマフィンになってしまった。

tebanasu.hatenablog.jp

朝ボーッとしていたので、遅いおやつ。止まらず2個食べた。

f:id:rrknkym:20210811081446j:image