言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

フォームからメールが届かない

イベントの申込みやお問い合わせにNinjaFormを設定したのだけれど、入力者への「あなたの入力により下記フォームを送信しました」メールは届いているのに肝心の管理者にメールが届かない。 設定をいろいろ変更しているのに届かない。もううんざり…という状態…

データベースを増やす

使っているテンプレートに自分で集積したい情報のページを増やしたくて。例えばジャーナルにその日着たもののリストを残しておきたいのね。これは紙の手帳でもやってるんだけど、デジタル化するとカウントができる。 手持ちの数が少ないので、ついついいつも…

SNS用ホームサムネイルを変更

ある程度それらしいページができたのでリニューアルしたよーっとtwitterでつぶやいて、自分のツイートを見てみたらcocoonのサムネイルだった。 やだぁ、無料テンプレートだってまるわかり。ということで、cocoonのサイト内検索したら、以下のページが有りま…

文中にタグリンク貼りたい

日記ページに思いつきを書くことにしたんだけれど、プロジェクト関連だったり私生活関連だったりいろいろなので、タグをブロックごとに貼っておくとあとで探すのが便利だと思ったわけ。思いつきは思いつきでおわるかもしれないし、タグくらいがいいと思うの…

さて、Notion使い始めたよ

今まで、Notionにアカウントを作ってみたものの、これだとEvernoteと変わらないのでは…ブックで整理できるだけEvernoteのほうがいいんじゃないの?勉強しなくていいしということで放置していたのだけれど、すばらしいテンプレートに出会って使い始めることに…

URLを移転してindex.htmlを削除したら…

思いつかなかったほうがどうかしているんだけれど、wordpressをドメイン直下で読むように設定したら、確かindex.htmlが優先されちゃうから削除しちゃえと、旧HPのデータのディレクトリを移した。 ドメイン直下にはindex.htmlがなくなり、php読むはず。ってい…

フォームの日本語認識がうまくいかないのの修正

お仕事サイトのコンタクトフォームをNinja Formsで作成。作成自体はスイスイなんだけれど、トライアルで送信しようとしたら、セレクトする項目(チェックボックス、ラジオボタン)が入力認識されない。必須項目なので入力エラーが出て送信ボタンが押せない。…

サイトアドレスを変更してアクセスできなくなった(リカバリ)

仕事でたどたどしく運営しているWordPressのアドレスをドメイン直下に変更したくて、いじっていたら、最初は404エラー、ついで管理画面にも入れなくなってしまった。 いろいろやって復旧したのだけれど、それでは何の解決にもならない。 復旧に際して管理画…

WPセキュリティの設定

わたしがWPを触るに当たって担当したくなかったのは、こんなみんなが使っているCMSは「自動的に攻撃されるに決まってる」からだ。WPにコンテンツを入れ込んできたので、数ヶ月以内に公開する予定のページをしっかり守りたい。 利用しているサーバでは、いく…

トップページ以外に投稿一覧を作る

WordPressでお仕事サイトを作っている。トップページは総花的に全体を一覧できるようなリンクだらけのページにするので、投稿が全部見られるページを作りたかった。 作ったんだけど、どうやったか忘れた。ここに記録しておけばいいのにね。 ということで、参…

phpのバージョンが地獄のように古かった

あとで現状のお問合せフォームが動くかどうかチェックするとして。 サーバにデータベース立てて、サーバの簡単インストールでWP入れたんだけど、何がどうやっても動かない。500エラーなんでエラーログ見ようと思ったらどこから見ていいのかわからない。どこ…

仕事サイトの移行を自分でやることにした

いろいろ調べてやれそうだなと思いつつ、あまりに作業が面倒なので誰かに発注しようと思っていたサイトを自分で移行することにした。わたしが面倒な理由は簡単で、CSSが全くわからないこと、スクリプトが書けないこと、つまりリソース開いてもわけわからない…