言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

フォームの日本語認識がうまくいかないのの修正

お仕事サイトのコンタクトフォームをNinja Formsで作成。作成自体はスイスイなんだけれど、トライアルで送信しようとしたら、セレクトする項目(チェックボックスラジオボタン)が入力認識されない。必須項目なので入力エラーが出て送信ボタンが押せない。

ということであれこれ検索。

ContactForm7を使っている人が多いらしく、なかなかヒットしない中見つけたのがこちらの記事。

studio-paprika.co.jp

やってみると、数字でもアルファベットでも認識するようだ。今までセレクトしているのに「この項目は必須項目です」とアラートが出ていたのが解決できた。

外国のプラグインはこういう事が多い。プラグイン同士のコンフリクトもあり得るし、テーマとの相性もあるかもしれない。だいたいなんと入れて検索すれば答えに行き当たるかもわかりにくい。時間をかけてジワジワ前に進む以外に方法があるんだろうか。

もともとエンジニアでもなんでもないので、なかなか難儀なことだ。

いつもいつも、先人に感謝。