言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

さて、Notion使い始めたよ

今まで、Notionにアカウントを作ってみたものの、これだとEvernoteと変わらないのでは…ブックで整理できるだけEvernoteのほうがいいんじゃないの?勉強しなくていいしということで放置していたのだけれど、すばらしいテンプレートに出会って使い始めることにした。そろそろEvernoteも散らかしちゃったし。

もともとデータベースが好きなんですよね。Clarisファン。大元としてはhypercardファン。だからfilemakerが好きだし、リレーショナルは苦手だし。

あらゆるものはカード化できるんだからデータベースで管理できるじゃろとずーーーっと思いつつ、構造が面倒で放置してきた。タグ概念が出てきた時、こんなに色別しおりがつけられるなんて便利!と思った。

そんなことが、Notionなら解決できるんだなと思えたので、リンクしておく。jMatsuzaki氏のテンプレート。コレ偉大。

jMatsuzaki氏のサイトはこちら。

jmatsuzaki.com

タスクシュートの人か…タスクシュートは何度もトライしたけれどどうしても使えなくて。オリジナルの方は、とにかくexcelが嫌い。緑のデータベースとか呼んで愛用してる人もいるんだけど見てるとどんどん憂鬱になってしまう。表がまっすぐ読めないのは子供の頃からで、定規をあてないと読めない。だから、Excel使わなくてはいけないときは、必ず入力フォームを別に作ってる。これ、なんか特性なんだと思う。あれを行動ホームにするなんてムリ。外出多いし。ということで「たすくま」ダウンロードしたけれど、こちらもインターフェースがムリ。わたしは案外女子的かわいいがつらくて。

さておき。

トップページのリンクでNotionのテンプレートがダウンロードできる。偉大すぎる。

最初は仕事の整理用にして、わたしが遠くない未来今の仕事を手放すときのやったことリストと作業マニュアル蓄積にしようと思った(手順マニュアルやタスクリストが一切無くて20年12月担当者がやめてから今も苦労しているので)。でもわたしみたいに会社員じゃないと仕事も生活もいっしょくた。だから私生活もこれで管理することにした。

Todoist使っているタスクリストも統合できそうだし、少なくともEvernote、GoogleDriveあたりはリンクでもいいしコピペして別ページでもいいしひとつで管理できそう。

さらに終活の一環で私物を管理しようと思っていて、住所みたいなデータも服のリストも口座のデータも全部一元管理できそう。しかも設計がかんたん。Projectとして取り組んだらいい。

ということで、ワクワクが去らないうちに触り倒すことにした。まあ、飽きたら離脱するかもしれないけれど。

宇宙のかたすみで、jMatsuzakiさん、ありがとう!!!このテンプレートに出会わなかったらこんなに面白いプログラムだって気づかなかったよ。