言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵する民

映画を見に行くことにして、予約をとった。良さそうな映画だと思って以前から注目していたから、当然混んでいると思っていたのに、実際には席はあいている。時期が悪い。場所は渋谷の単館営業の小さいスペースで、心意気を感じるけれどもつらいだろうなあ。…

スマホで動画編集(動画入門2)

受けたレクチャーの覚書。スマホで使うアプリは「VNビデオエディター」。VlogNow の略らしい。気恥ずかしい。音楽も一応内蔵されているし、スマホの中にある真四角ビデオ(メモとして撮影)をつなぎ合わせて、音楽をつけてみた。 一応レクチャー受けながら取…

thinking ghost 20210729

病気自体は治っているのだが、体力が戻らない。戻らないから横になりたくなってしまうし、寝れば体は楽だし。ますます筋力は落ちるし。こうやって一日中ソファにいるような老人ができあがるんだろう。最悪だ。日が落ちたら体を動かそう。 洗濯が億劫。理由は…

動画を作ろうと思っている(動画入門1)

何度も何度もやってみているけれど一向にうまくならないことというのがある。写真がヘタクソというのがまずひとつ。まあいいやとしょっちゅう写真を撮ってはInstagramに上げたりtwitterに上げたりしていたら、「この人は写真がうまいなー」と思っている人に…

thinking ghost 20210726

きのうはイベントで、まあ言ってみれば初外出。ゆっくりゆったり動きながら、どうやら大丈夫そうだなと思った。 本日は在宅。うっすらした頭痛を抱えつつ、片付けたり素材を作ったりしている。なんて長引いてるんだ! 相変わらず、意識的な不要品の処分を続…

thinking ghost 20210724

朝、36度6分だった。もう大丈夫。 勝間和代という人は面白いなと思う。思いついたことはデジタルで記録していくのが便利だというのは良くわかる。手帳派のわたしだけれど、必要なことが探し出せないし、そもそも必要な時に持っているはずの手帳本体が見つか…

thinking ghost 20210723

発熱後初めて扉の外に出た。実に8日目。うち5日は完全寝たきり。図書館に行って、できたら色々買い物して帰ろうと思ったら、筋力が落ちていてままならない。歳をとるとはこういうことか。歩く筋肉自体が弱っている。太ももの前、腰の内側、大臀筋もめっきり…

証券会社の口座作りました

今まで何回か証券会社の口座を持っていたのだけれど、全部解約してずいぶん経つ。本当にお金にはいろいろあって・・・うっかり砂漠みたいなところに迷い込んでしまったので、お金がどんどん吸い込まれて四半世紀。改めて口座を開いた。ネット証券もいろいろ…

教科書は既に決まってる

オット氏はあればあるだけちまちま暮らしが贅沢になっていく人で、いざ必要な時はお金がなく、結婚前にあったわたしの貯金を20年以上かけて使い切った。900万近くもあったのだが。しかも、借金を残して死んだ。100万弱だったのだが、すっからかんのわたしが…

thinking ghost 20210721

きのうはオット氏の2回めの命日だった。本来なら三回忌だけど我が家で同居人と小さく祝う。弔う気分ではない。あれ以来、世間はよろしくないことばかりだ。生きていたら今頃精神的にぼろぼろだろう。本当に、彼にとっては良かったと思う。フリーランスで超絶…

thinking ghost 20210720

真夜中2時40分。目が覚めて水を飲む。枕元にボトルがあるのはここ数日寝込んでいたせいだ。んー、なんか苦味が残る。苦味?なんだろう。ボトルがステンレスだから金属イオンか?だとしたら多分鉄かニッケルかクロム。ニッケルがイオン化しやすいんだっけ?忘…