言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

thinking ghost 20210729

病気自体は治っているのだが、体力が戻らない。戻らないから横になりたくなってしまうし、寝れば体は楽だし。ますます筋力は落ちるし。こうやって一日中ソファにいるような老人ができあがるんだろう。最悪だ。日が落ちたら体を動かそう。

洗濯が億劫。理由は簡単で、同居人におもねって使っているジェルボールの洗剤の匂いが大嫌い。本当に神経質な高齢者になったものだ。ジェルボールがいいというから、無くなると買い足しているけれど、本当はいやでならない。これ、正直に話したほうがいいよね。ご近所スーパーは香料入りしか無いのだが、オンラインで探したらヨドバシに微香料がある。次回はこれにしよう。匂いが嫌で洗濯がつらいのは本末転倒だから。

同じ理由で、リビングでドライヤーかけてほしくないのだが(なんでシャンプーは臭いの?)、こっちはエアコンがないとつらいだろうから、わたしが逃亡するしかない。香りの件では我慢しか無いのは昔から。オット氏の整髪料もつらかった。こっちは使った直後臭いだけで消えていくのでまだよかったが。女子のイロイロの匂い、みんなが平気なのがどうかしていると思う。すごくケミカルなものが多い。まあ、うちの女子が使っているシャンプーは特に安物なので。

thinking ghost というカテゴリにした理由は、まあ、わたしの毎日はムダに考え続けている日々だから。考えていることは書き出すとそれなりの解決策が出てきたりするので、大いに書くことは推奨。オンラインでお目汚しというのはあるけどね。わたしにとっては手書きで書くより楽なのでオンラインのほうがありがたい。1ヶ月位経ったら、何を書いたのか読み返してみるのもいい。たいていは書きっぱなし。