言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

thinking ghost 20210721

きのうはオット氏の2回めの命日だった。本来なら三回忌だけど我が家で同居人と小さく祝う。弔う気分ではない。あれ以来、世間はよろしくないことばかりだ。生きていたら今頃精神的にぼろぼろだろう。本当に、彼にとっては良かったと思う。フリーランスで超絶弱小の舞台の裏方で他に副業も貯金もなにもないなんて、生き延びられるわけがない。わたしがオット氏の死後、彼の借金を返済した上で生き延びられているのがびっくりだ。沢山の人に感謝している。

こちらが病で朦朧としている最中、こっちもいろいろあって大変だったんです、こんなであんなでそのへんサクッとリハビリのつもりで記事書いて投稿してくださいとオファーがあったけれど、この作業についてはここ数年「ちゃんと決める」と言われたまま一度もお金が発生していないのに立つことさえままならない中やるわけないじゃんと放っておいた。甘ったれるのもいい加減にしてほしい。それでも送ってきた原稿を手直ししてアップしてあげたのは本当に優しかったと思うよ、いろいろご不満もあるだろうけど。

さて、自分の応援団は自分しかいないので、やたらと自分を鼓舞している。人と違うところこそが強みである。そういう意味では勉強し続けること、面白がってやって見続けることが強みなので、だからね、「言われたとおりにやってみる」なわけだ。そろそろストックにも限りがあるので。

さしあたっての課題は、「シニアの投資」「画像の編集」「デジタルマーケティング」だ。言われたとおりにやってみたことをこちらに記録していく。