言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

動画を作ろうと思っている(動画入門1)

何度も何度もやってみているけれど一向にうまくならないことというのがある。写真がヘタクソというのがまずひとつ。まあいいやとしょっちゅう写真を撮ってはInstagramに上げたりtwitterに上げたりしていたら、「この人は写真がうまいなー」と思っている人に「りりこのさんは写真が上手だし」と言われた。えーーーーー!自信持ってもいいですか?もちろんわたしが「この人写真がいいな」というアカウントは本当に上手で、それからしたらちっとも上手じゃないんだけれど。

「フィルターや現像ですごい写真」は別に撮りたくなくて、スナップが上手になりたいのだ。少しは上達したかしら。ただ、プロのカメラマンはトリミング前提で大きく切り取るのよね、あれはなかなか思いきれない。

そして、それよりも苦手なのが動画。音楽のセンスもないし、しゃべりが下手。で、今度「スマホで動画を作る」というオンラインレクチャーを受ける予定。指定のアプリもダウンロードした。楽しみにしている。

ソレとは別に、まあ、静止画でも動画は作れるんだよねと思ったので、どのくらい素材を用意したらいいのか調べてみた。

ほかにもいろんなページがあったけれど、わかりやすいなと思ったのが「BIGLOBEハンジョー マネできる商売術」というサイトのコレ。

hanjo.biglobe.ne.jp

スライドショーの場合5秒に1枚くらいが多いという情報がありがたい。今までのわたしの日常的な撮影では圧倒的に枚数不足だ。

明日からやたらスマホで写真を撮ってみよう。こんなことしていると、高画質カメラのついているスマホが欲しくなりそうでおそろしいけれど。