言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

スマホで動画編集(動画入門2)

受けたレクチャーの覚書。スマホで使うアプリは「VNビデオエディター」。VlogNow の略らしい。気恥ずかしい。音楽も一応内蔵されているし、スマホの中にある真四角ビデオ(メモとして撮影)をつなぎ合わせて、音楽をつけてみた。

 

一応レクチャー受けながら取ったメモ

  • 動画を長押しすると位置を移動できる
  • 編集部分を拡大するには2本指ピンチ
  • 動画の音とBGMの音量指定をしてMIXできる
  • トランジションを多用しすぎない
  • フルHD書き出し程度なら自動の設定でOK
  • 音楽の著作権注意すること(好きなら何でも使えるわけじゃない。むしろ使えない)

今まで写真と映像は人に任せておけばいいと思っていたので、いじりながらお勉強予定。満足行くものが作れるようになるんだろうか…

初めての編集ビデオはこちら

youtu.be

素材自体が手持ちスマホ片手作業の撮影で手ブレしてるし、まあ大したものではないんだけれど、一応雰囲気はわかった。こんなものがスマホでできてしまうのね…一応つないで切り貼りして音楽つけて文字を入れるということだけやってみたけれど、ネット上には使い方とかあるみたいなので参考にしていろいろやってみよう。

下記リンクも参考に。

join.biglobe.ne.jp

そうそう。講師は内村航氏。「カンタン動画入門」というサイトを運営している。

douga-tec.com

こちらもお勉強してみたい。