言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

証券会社の口座作りました

今まで何回か証券会社の口座を持っていたのだけれど、全部解約してずいぶん経つ。本当にお金にはいろいろあって・・・うっかり砂漠みたいなところに迷い込んでしまったので、お金がどんどん吸い込まれて四半世紀。改めて口座を開いた。ネット証券もいろいろあるけれど、わけあってSBI証券

まったくちゃんとした資金計画をしたことがないので、教科書どおりインデックスファンドを地道に積み立てながら本を読み、ちょっとは運用になるといいなくらいの感じ。そのうちアクティブに動ければいいけれど、動けなくてもそれはそれ。実際に手を動かしてみないと書籍に書かれていることの意味もよく理解できないしね(そういうタイプ)。

問題は…SBI証券のUI、好みに合わない。大丈夫だろうか。そして、トップページに書かれていることが半分くらいしか意味がわからない。まあ、おいおいかなあ。そのうちわかるようになるかもしれない。結局理解できず、運用もうまく行かなければ解約すればいいんだしね。ということでスタートライン。