言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

フォームからメールが届かない

イベントの申込みやお問い合わせにNinjaFormを設定したのだけれど、入力者への「あなたの入力により下記フォームを送信しました」メールは届いているのに肝心の管理者にメールが届かない。 設定をいろいろ変更しているのに届かない。もううんざり…という状態…

データベースを増やす

使っているテンプレートに自分で集積したい情報のページを増やしたくて。例えばジャーナルにその日着たもののリストを残しておきたいのね。これは紙の手帳でもやってるんだけど、デジタル化するとカウントができる。 手持ちの数が少ないので、ついついいつも…

SNS用ホームサムネイルを変更

ある程度それらしいページができたのでリニューアルしたよーっとtwitterでつぶやいて、自分のツイートを見てみたらcocoonのサムネイルだった。 やだぁ、無料テンプレートだってまるわかり。ということで、cocoonのサイト内検索したら、以下のページが有りま…

文中にタグリンク貼りたい

日記ページに思いつきを書くことにしたんだけれど、プロジェクト関連だったり私生活関連だったりいろいろなので、タグをブロックごとに貼っておくとあとで探すのが便利だと思ったわけ。思いつきは思いつきでおわるかもしれないし、タグくらいがいいと思うの…

さて、Notion使い始めたよ

今まで、Notionにアカウントを作ってみたものの、これだとEvernoteと変わらないのでは…ブックで整理できるだけEvernoteのほうがいいんじゃないの?勉強しなくていいしということで放置していたのだけれど、すばらしいテンプレートに出会って使い始めることに…

URLを移転してindex.htmlを削除したら…

思いつかなかったほうがどうかしているんだけれど、wordpressをドメイン直下で読むように設定したら、確かindex.htmlが優先されちゃうから削除しちゃえと、旧HPのデータのディレクトリを移した。 ドメイン直下にはindex.htmlがなくなり、php読むはず。ってい…

フォームの日本語認識がうまくいかないのの修正

お仕事サイトのコンタクトフォームをNinja Formsで作成。作成自体はスイスイなんだけれど、トライアルで送信しようとしたら、セレクトする項目(チェックボックス、ラジオボタン)が入力認識されない。必須項目なので入力エラーが出て送信ボタンが押せない。…

サイトアドレスを変更してアクセスできなくなった(リカバリ)

仕事でたどたどしく運営しているWordPressのアドレスをドメイン直下に変更したくて、いじっていたら、最初は404エラー、ついで管理画面にも入れなくなってしまった。 いろいろやって復旧したのだけれど、それでは何の解決にもならない。 復旧に際して管理画…

WPセキュリティの設定

わたしがWPを触るに当たって担当したくなかったのは、こんなみんなが使っているCMSは「自動的に攻撃されるに決まってる」からだ。WPにコンテンツを入れ込んできたので、数ヶ月以内に公開する予定のページをしっかり守りたい。 利用しているサーバでは、いく…

トップページ以外に投稿一覧を作る

WordPressでお仕事サイトを作っている。トップページは総花的に全体を一覧できるようなリンクだらけのページにするので、投稿が全部見られるページを作りたかった。 作ったんだけど、どうやったか忘れた。ここに記録しておけばいいのにね。 ということで、参…

phpのバージョンが地獄のように古かった

あとで現状のお問合せフォームが動くかどうかチェックするとして。 サーバにデータベース立てて、サーバの簡単インストールでWP入れたんだけど、何がどうやっても動かない。500エラーなんでエラーログ見ようと思ったらどこから見ていいのかわからない。どこ…

仕事サイトの移行を自分でやることにした

いろいろ調べてやれそうだなと思いつつ、あまりに作業が面倒なので誰かに発注しようと思っていたサイトを自分で移行することにした。わたしが面倒な理由は簡単で、CSSが全くわからないこと、スクリプトが書けないこと、つまりリソース開いてもわけわからない…

ポータブルソーラーパネルでしていること

写真はソーラーパネルとモバイルバッテリー 前回の投稿で手に入れたポータブルソーラーパネル、ベランダもない我が家なのに実はけっこう働いている。 rrknkym.hatenablog.jp わたしはスマホとモバイルバッテリー、モバイルWi-Fiをもって出かける。外出しても…

ポータブル太陽光パネルをamazonで注文した

ポータブルのソーラーパネル発注してみた。畳んで持ち運べるタイプ。あ、わたしのリンクはアフィリエイトじゃありません。自分のメモのためなので。 www.amazon.co.jp 長いこと、この家の屋根の間にあるベランダなし(窓外スペースも無い)アパートではソー…

更新情報にカテゴリーを表示するには

事業サイトを作るなら、更新情報のコーナーは必要。ただ、おしらせなのか、メディア情報なのか、スタッフブログなのか、イベント情報なのかは区別したい。こんな感じだったらスマートだなあと思うのは、色でカテゴリー名が表示されること。アイコンでもいい…

無料テーマでコーポレートサイト風

ちょっとだけcocoonというテーマを触ったので、事業サイトをこれで作れたら楽なのになあと思って検索してみた。先人はなんでもトライして記録してくれているのでとてもありがたいです。 www.nullllog.com これで、安心して古い事業サイト(10年もの)をwordp…

thinking ghost 20210927

さあ、間が空いたけれど、とりあえず動いているホームページは働いておいていただいて、他の作業に邁進していた。とりあえず従来の手順でやれることをやっていたので、お勉強記録もなし。thinking ghostが止まっているところがなんともわたしらしく・・・つ…

wordpressに投稿したらSNSでシェアされるようにできないのかな

表題の疑問が今さら湧きまして…なにしろwordpress初心者なので。 デジタル情報が橋渡しできないってありなのかなと思っていた。個人でZapierとかIFTTTとか試しに使っているので無料アカウントで別のアカウントに紐づけしがたく…英語読む気力が薄く。wordpres…

thinking ghost 20210904

きのうはオーガニックコットンのストールを買った。まっきいろ。今年はそんな気分になるのだが、不況だと派手目のファッションが流行るらしい。ほんとかしら。バブルの時代も結構華やかな色だったように記憶しているけれど。 さて、人と話しながらプロジェク…

thinking ghost 20210902

昨日から異様に涼しい。いつも月に1度のメンテナンスに行った。これが行かれないと本当に調子が悪くなる。最初に行ったのが20代。まめに通うようになってから20年。「先生が死んでしまったらどうしよう」とか思うけれど、年上の人が先に亡くなるのは仕方ない…

MySQLのバージョンアップ

Googleさんに指摘されたMySQLのバージョンは5.5でした。→ちがった。ご指摘はWordPressのダッシュボードでした。 Googleさんのご指摘はこちらね。 rrknkym.hatenablog.jp 確か以前新しいバージョンのWordPressに更新できなくなって、当時お付き合いの有ったエ…

thinking ghost 20210901

やあ、9月だ。年末一直線。オット氏がいなくなって2年。うっすら落ち込んでいないといえばウソになる。このところのわたしの混乱ぶり。考えることが多すぎる。ということで、相変わらずオンラインでの仕事が多いので、棚卸しにtodoを入力してみたりいろいろ…

cocoonのお手入れ(追記式)

使っているテーマがとてもていねいに保守されていて、マニュアルも充実していて大変感謝している。設定項目やできることがとても多いので、追記式(日付昇順↓)で記入しておく。最初はマニュアルに書いてあることの意味がわからなかったけれど、ちょっとわか…

WordPressさんの要求によれば(サイトヘルス)

テンプレートを換えてみた団体のサイト、最大の課題(レスポンシブル化)がとりあえず棚上げできたので少しダッシュボードを眺める余裕ができた。今まで「記事の投稿」と「スパムの削除」だけはしてきたけれど、全体を眺める余裕がなかった。今日はサイトヘ…

thinking ghost 20210831

だいたいが、大抵の仕事や作業を調べ物をしながらやっているため、このブログにログを残していることが多い。ということで、最近の自分の関心事がよくわかる。物を減らすとか愛でるとか修理するとかいう話は別ブログ(リンクあり)に書いているので、自分で…

コンテンツの幅が画面の幅を超えています

これはサーチコンソールからのアラート。きのうテンプレートを変更したばかりの団体サイトだ。 ただ、たどったページを手持ちのスマホで開いてみたところ、特にスクロールしないと見えないところはなかった。とりあえず、きのうの早朝というかおとといの真夜…

サーバスペース同居すればいいのに

お仕事先の団体とそのプロジェクトが別々にさくらのサーバを借りているのはオーバースペックなんじゃないの?どちらもそんなにアクセスが多いわけではないと思う。今後も。ドメイン2つ、サーバスペース2つ借りている状態。 ドメインも移管するとお安くなる…

古いプラグインを撤廃したい

所属団体のサイトが古いのでいろいろ不具合がありチェック中。以前あった問い合わせフォームが閉鎖されて久しい。再開したいのだけれど、問い合わせフォームはスパマーとのいたちごっこなので、なにかしら対策を取りたい。キャプチャを使う手ももちろんある…

生クリームが余ったら

ブログの「このブログについて」のページに、「■ウェブ系、はじめての投資、プラスチックフリー生活、ゼロ・ウェイスト」と書いてある。ゴミを出すのが嫌い。 食材はゴミを出さないことをこころがけ、食品ゴミ(食品ロス)はほぼ無くなった。しばらく冷蔵庫…

サイトのリニューアル、きちんと計画を立てたい

所属団体のホームページを使いやすくしたくて勉強中。どっちにしろ最終的にはエンジニアに依頼するつもりなのだけれど、何をしているのかよくわからないのは相手にも失礼。「なんかリニューアルしなくちゃいけないんだけどよろしく」みたいな担当者にだけは…