言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

仕事サイトの移行を自分でやることにした

いろいろ調べてやれそうだなと思いつつ、あまりに作業が面倒なので誰かに発注しようと思っていたサイトを自分で移行することにした。わたしが面倒な理由は簡単で、CSSが全くわからないこと、スクリプトが書けないこと、つまりリソース開いてもわけわからないこと。大昔(20年以上前?もっとかも。化石か…)のhtmlしかわからない。

元のサイトは11年前に発注されたもので、多分Dreamweaverでだれかプロが作ったんだろうけれど、当然スマホ対応じゃないし、プロとも縁が切れている。わたし自身は連絡先も知らない。

このサイトは、前いたスタッフが更新できるようにbloggerがリンクされていて、こっちのほうが資料としては価値がある。本体が更新できない人だったので、記録が全部こっちにある。

ということで、コレ(スタッフ通信的なもの)をWordPressに移行しない手はない。というか発注するつもりだったので調べもしないで、コピペで移行かしらねと思っていた。やることになったので調べたよ。

一昨年投稿されて、昨年更新されているのでこれでいけるのでは…ありがとうございます。先人が記録してくれているのでなんとかドシロウトでも作業できる。

www.ura-no-ura.com

固定ページの構成を考えつつ(すごいページ数なのだわ)、上記でログ移転いたします。

 

それとは別に、htmlページをどう構成するか。

  • ページのリストを作る
  • 新トップページ要素を決める(最低限にする)
  • 1ページずつチェックして、まとめられるものはまとめる→固定ページを作る
  • bloggerのログを投稿として読み込む
  • 読み込んだ投稿にカテゴリ付していく
  • 当然リンク等チェックして編集する(これやりたくねー泣)
  • 固定ページの整理とフォーム類の作成
  • 体裁を整える

うーん、固定ページを作ったのにリンク切れとか出てきそう…不安。

これを、普通の給料の中でやるのが嫌で逃げていたんですよ。

プロの作った前のサイトも、クラス設定がいい加減だったり、そのまんま移行できないんですよね。論理的にはおかしくなる。いいんだけどね。多分WordPressに持ち込んだ時、見え方がおかしくなるので全部訂正するのかも…

 

ちょっとこっちも貼っておこう。自分のために。

wporz.com

あと、10年前からは植物が育ったりいろいろしているんだけれど、新しくプロが撮った写真がない。わたしのスマホのスナップでなんとかなるもんだろうか…

イロイロ不安だけれどまあしかたない。自分で決めたんで。