言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

cocoonのお手入れ(追記式)

使っているテーマがとてもていねいに保守されていて、マニュアルも充実していて大変感謝している。設定項目やできることがとても多いので、追記式(日付昇順↓)で記入しておく。最初はマニュアルに書いてあることの意味がわからなかったけれど、ちょっとわかってきたのでこれからはマニュアルを見ながら作業する。

初回公開:2021/09/01 最終更新:2021/09/01

kotobank.jp

2021/08/19-08/31

テーマをインストール

  • いろいろなテーマをチェックして、高機能でていねいなマニュアルがあるのでcocoonを使ってみることにした
  • テーマをダウンロード
  • 今までのデータとテーマをバックアップして新テーマをインストール
  • スキンを決める
  • cocoon設定のメニューを眺めて色を調整
  • アピールエリアを発見てテストとしてショップをリンク
  • グローバルナビを発見して固定ページへのリンクを設定
  • タイトルロゴを設定
  • GoogleAnalyticsのコードを設定
  • サイドバーウィジェットを足したり引いたり順番を入れ替えたり
  • 最低限分かる範囲で見た目を調整
  • 記事投稿をした8/30に一応公開
  • 31日は微調整

2021/09/01

  • cocoon設定タブをチェックして最上段「スキン」から「タイトル」まで
  • lotus-projectとなっていたタイトルをNPO法人ロータスプロジェクトに変更
  • サイト概要を入力
  • ほかに微調整

ここまででやっと、設定項目の意味がわかってきたので、ちゃんと、管理画面にリンクされているマニュアルを読む。つど読めばいい。最初目次を見た時は、はっきり言って見てもよくわからなかった。こちらの基礎が無さすぎる。これもわかってみれば、本当によくできていて感謝しか無い。使わせていただいてありがとうございます。