言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

教科書を読み返す

さて、たくさんお金を持っていた時期は忙しくてただただ普通預金に放り込んでいて、そのあと結婚したら、火だるまの中で爪に火をともすような、いきなり大きくあいた穴をふさぐような使い方しかできないままジリ貧になったので、60代になるまで投資について考えたことがなかった。家もなく、貯金もたいして持っていない。

教科書は人の借金を返す最中にヤケクソで買った「貯金感覚でできる3000円投資生活DELUXE」。(リンクはアフィリエイトやってません)

honto.jp

一読して、書いてある意味がよくわからないのでネット証券に口座を開き、あちこちリンクを読みつつ本を照らし合わせつつ、よくわからないからいくつか積立投信を設定してみた。まだ1ヶ月経っていない。ただ、テキトーに選んだ投信の意味がちょっとわかってきたので、本を改めて読んでみた。今度は意味がわかるぞ。

毎月収入の25%を貯蓄と投資に回せと書いてある。持ち家もなく、わけあって23区内に住んでいるので、手取りの40%以上が家賃。ワケアリでしばらくはここから引っ越せないから25%は回せないけど、しばらくのあいだ節約生活で少しでも貯金しつつ投資に回してみよう。しかもわたしの仕事は退職金がない。もう、野垂れ死にでいいやと思っていたけれど、野垂れ死にの期限を少し伸ばそう。

ネット証券のサイトも、書いてあることがだいぶわかるようになってきた。なんでもやってみないとわからないものだ。新しい扉を開いたのだから情報が増える。その分モノと情報を減らさないとアタマもココロも散らかってしまう。ちょっと整理しよう。

-------

口座開設 2021年7月

積立投信開始 2021年7月23日開始