言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

投資信託を買いました

証券口座にNISAを設定していくつか積立投信を設定した。積立NISAと普通のNISAとどっちがいいのかもよくわからないけど、老い先短いのでNISAでいいやという適当さ。

投資信託も適当に選んだらいくつか投資先がダブっているようだ(同じアメリカの投信に連動しているのがあるらしい)。意味がよくわかっていない。だんだん理解できるようになったら編成を変えればいいや。

なるほど、ファイナンシャルプランナーって何をする人なのかなと思っていたけれど、こういう時にアドバイスするんだろうな。

わたしの場合は投資額も少ないのでいいかなという感じ。それにしても、グググっと評価損を出したと思ったらメリメリっと上がってきて1%くらいのみなし利益がある。こんなに上下するものを追いかけていたらすり減りそうなので、放っておくことにしよう。で、時々見たら、その時はお金のことを考える。