言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

WordPressさんの要求によれば(サイトヘルス)

テンプレートを換えてみた団体のサイト、最大の課題(レスポンシブル化)がとりあえず棚上げできたので少しダッシュボードを眺める余裕ができた。今まで「記事の投稿」と「スパムの削除」だけはしてきたけれど、全体を眺める余裕がなかった。今日はサイトヘルスというのを覗いてみる。イロイロ問題があるらしい。

・停止中のプラグインを削除してください

・停止中のテーマを削除してください

・1つ以上の推奨モジュールが存在しません

・古いデータベースサーバー

・サイトでHTTPSを使用していません。

プラグイン」については元のテーマと今使用しているテーマで利用していないプラグインは一旦削除したい。んだけれど、今有効化されているプラグインで使っていないものがあるはず。どれが使われているのかチェックし、無効化してから削除したい。で、どのプラグインをどのテーマでなんの目的で使っているのか、後々の人が比較して入れ替えたり停止したりいろいろできるようにしたい。現在同じ目的なのか違うのかよくわからないプラグインが多数有効化されていて、どこかで使っているのかいないのかよくわからない状態。長いこと不満だったことをあとに残さないように(自分でもわかるように)しようと思う。

「停止中のテーマ」は…元のテーマの親子と今のテーマの親子を残して削除しよう。

「1つ以上の推奨モジュール」はどうなっているのか調べないと全然わからない。なにかテーマやプラグインの動きとぶつかる可能性もあると思っているので、一応いろいろチェックが必要。

「古いデータベースサーバー」は今使われているDBのバージョンを調べ、提供されているDBのバージョンを調べ、アップグレードするならしたい。表示が遅いと感じるのもそのせいかもしれない。

HTTPS」はちょっとの間棚上げ。

GoogleアナリティクスにしてもWordPress自体のダッシュボードにしても、必要な情報はかなり提供されているのに、その見方や対処がわかっていなかった。これらが全部独習なのがどうかと思うけれどね。こうやって書き出すことで次が見えたりするので大事。