言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

テーマをインストールしたよ

夜中にバックアップを取り、レスポンシブデザインのテーマをダウンロードしてインストールしてみた。

ここまでのお話はこちら

rrknkym.hatenablog.jp

バックアップを取りながら発見したんだけど、もしかしたらバックアップはもっと新しいプラグインのほうがいいのかもしれない…インターネット界は進化が激しいので、最新がいいという気持ちもある。

netaone.com

そしてこれまで、仕組みがわからないからどうしても必要な時はダイレクトにテーマファイルを弄っているけれど、手元でカスタマイズしてFTPでアップするようにしたい。危険危険…そんなことしてるのかって怖がられそう。自分でも怖い。

新しくインストールしたテーマは「cocoon」という無料テーマで、クリエイティブコモンズライセンスの本当にありがたいテーマ。

wp-cocoon.com

マニュアルがしっかりしているので、これがちゃんと理解できてカスタマイズできたら、wordpressのテーマの仕組みもだんだんわかるようになりそう。とりあえず早急にやらなくてはいけないのはレスポンシブル化なので、少しやってみる。真夜中にね。

今適用されている従来のテーマにはサーチコンソールの認証タグをテーマのファイルにダイレクトに書き込んだけれど、このテーマではタグを書き込むだけで自動設定してくれるのでいろいろ心配がない。

もちろん、誰かに発注するにしても、どういうふうに動作してどういう意味があるのかわかってないと、またブラックホールになってしまうから、やっぱり一度は自分で何とかしてみないと。最終的にはエンジニアにお願いしたい。じゃあなんで自分でやってみるのかというと、コレならやれるんだということをある程度知っておきたいから。

前任者が「あー、それはできません」ってかんたんに言う人だったっていうのもある(悪口)。ほんとにできないのか、理解したい。