言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

GoogleAnalyticsをNPOのサイトに設置してみた

参考にしたサイトは

www.xserver.ne.jp

わたしの所属しているNPOではサイトの管理を外部委託していたのだけれど、入った当時完全に放置されていた。作業ごとに5000円払うみたいな話で、そりゃぁやる気も出なかろう。アクセスデータもなにもない。内部スタッフはデジタルにめっきり弱い。ブログの記事すら投稿を依頼していた。

そうこうしているうちに担当していた内部スタッフの考えで更新が止まり、WordPressのIDとPassをわたしにも渡されて記事を投稿するようになった。いい加減な話だ。仕様もわからないので、写真を投稿したらどうやら大きすぎたり、いろんな失敗をしている。WordPressの参考書を1冊買ったけれど、モチベーションの低いこと限りなし。

全体の管理については言いたいことは山ほどあるのだけれど……,まあそれはさておきGoogleAnalytics。

これまでに、ほかの仕事でGoogleAnalyticsのデータを見せてもらったことはあったけれど、意味がわからなかった。投稿するうち、役に立っているかどうかもわからない投稿を続けるのがつらくて、自分が投稿しているサイトにもGoogleAnalyticsを設置してみようと思った。それからすでに3年くらい経っている。

とうとう内部スタッフが昨年末やめて、好きにさせてもらうことにした。裏がひどいことになっていたのはもちろんだけど、いろいろ改善しなくてはいけないことがある。改善してプロに頼むなら、その前に1度バックアップを取って、設置したり削除したりいろいろやってみよう。そんな流れ。

とりあえず、テンプレートに収集タグを埋め込み、自分のアクセスを除外する設定をした。シグナルは未設置。イベントはおまかせ。

さあ、これで収集は始まるだろうから、あとは分析の見方のお勉強かな。それはそれとして、サイト自体の構成を再構築しなくては… やることはまだまだたくさん。