言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

サーチコンソールを導入したら問題点が

昔見せてもらったGoogleAnalyticsのページでは検索ワードが表示されていたのだけれど、わたしの設定したGoogleAnalyticsでは表示されない。

どうやらGoogleサーチコンソールを設定しないといけないらしい。まあとにかくやってみる。で、1日経ちました。そろそろデータ取ってるかな?誰も来てないかもしれない。

サーチコンソールからアラートメールが来ていて、モバイルユーザビリティ最悪と出る。それもそのはず、WordPressの利用しているテーマがレスポンシブルじゃないのだ。10年前に作られたものなので、そのあたり考えていなかったんだと思う。

www.pascaljp.com

自分でなんとかすることができないので(数年に渡って大分カスタマイズしているらしい)、暫定的にでもありもののテーマを使わせていただこうと思うのだけれど、いや、これじゃないわと言う時に戻せるのかしらと検索した(ひゃー、初心者)。

orezinal.com

戻すことになっても大丈夫みたいですね。夜中にちょっとやってみようか…そんな気分。戻せばいいし。こんな適当でいいんだろうか。テーマのインストールの仕方から検索しないとわからない…大丈夫か。