言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

コンテンツの幅が画面の幅を超えています

これはサーチコンソールからのアラート。きのうテンプレートを変更したばかりの団体サイトだ。

ただ、たどったページを手持ちのスマホで開いてみたところ、特にスクロールしないと見えないところはなかった。とりあえず、きのうの早朝というかおとといの真夜中にテンプレート変更したので、またエラーが出たら考えよう。

むしろ、入力フォームの色設定がよくない。薄いグレーに白って見えない。PCブラウザと色味が違うのはなぜだろう…。自分でテンプレートを作っていないのでよくわからないな。CSS読みそこなっているんだろうか。

こちら、参考にさせていただきました。

www.sakurasaku-labo.jp

モバイルフレンドリーかどうかはGoogleの提供しているツールがあって、URLを入れるとモバイルで使い物になるかどうかチェックして問題点を指摘してくれる。
団体のサイトはOK、もうひとつのサイトはNG。

search.google.com

最近はモバイルフレンドリーかどうかで検索順位が変わるそうだから、早急に対応しなくてはいけない模様。

こんなことまで面倒見てくれるなんて、サーチコンソール偉い。GoogleAnalyticsが言うからしかたなく登録したのに、本当に感謝しか無い。Googleさまありがとう。

 さっきのCSS読み損なっている感じもあるし、ちょっと表示が遅いような気がするので、あとで高速化できないかcocoonのサイト調べてみよう。