言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

もっと新しい参考書が必要

GoogleAnalyticsむずかしい。ほしいデータを探すのに時間がかかりそうだ。手に入れた参考書が実は2013年だった。仕方ないのでいろいろ検索しながら使い方を模索している。書籍のいいところは、この中にあるとわかってさえいれば参照がしやすいこと。デジタルネイティブだとそんなことはないのかもしれないが、オンラインの資料はよみこみにくい。トシかしら。

できれば、もっと新しい参考書が有ったほうがいいかもしれない。ただ、手元にある1冊を一応最後まで目を通そうと思っている。わたしは一度もパソコンやデータのことを教わったことがないので、興味を持ったときが学び時。こうやってドロナワでなんとかしてきたわけだけど、ここ数年目が疲れやすくて、コレが年を取ると新しいことが学びにくいっていうやつか!と思っているところ。記憶も定着しにくくなっているらしいので、明日はいろいろ写真を撮りたいなあ。つないで動画を作ってみたい。せっかく少しできそうな気がしてきたのだから。