言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

サーバスペース同居すればいいのに

お仕事先の団体とそのプロジェクトが別々にさくらのサーバを借りているのはオーバースペックなんじゃないの?どちらもそんなにアクセスが多いわけではないと思う。今後も。ドメイン2つ、サーバスペース2つ借りている状態。

ドメインも移管するとお安くなると思うのだけれど、まあ団体の契約なのでさくらのほうがいいんだろうか。請求書が出るはずだし。あと、サーバなどは「強さ」みたいなのもあるので安ければいいというものでもない。

で、先に書いたように、htmlサイトをwordpress化していきたいわけだから、かたっぽにディレクトリ作ってそこにwordpressをインストールすればいいんじゃないのか?デザイン変更はおいおいやるとして。(下の記事のサイトBです)

rrknkym.hatenablog.jp

 

で、ググって参考記事2つ。どちらも読んでわかりやすかったので。

みなさまありがとうございます。記事を書いてくれた人のおかげでエンジニアでもないドシロウトでもなんとか作業できそうな気がするわけで。

WordPressを複数インストール【さくらインターネット

https://pc-pier.com/blog/2020/09/02/plural-wordpress/

 

noahsark-webdesign.com

とりあえず、やりたいことを実装して記事を入れ込んだ上で、デザインを変更してもいいと思う。

まるでヒマみたいですね…うーん、長距離通勤しない分だけたくさんやれる。それはいいことなんだろうか。不明。