言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

衝動買いの日々

投資に今まで興味も知識もなかったせいで、なんとなくインデックス投資を衝動買いしている。せいぜい1万円ずつとかだけれど。なにしろ教科書が「3000円ずつ積み立てる」だから。

どれもこれも似たようなものに見えるインデックス投資。今まで書いてあることの意味も定かでなかった目論見書もだんだん意味がわかってくると「こっちのほうがいいんじゃないの?」となる。たまたまダブり買いしているせいで、同じものに投資していてもものによって成績が違うのがわかる。まあ、投資額がまだまだすごく小さいからたいした差はないのだけれど。口座ひらいて1ヶ月ちょっとだし。

なんか、新しいことを始めてみると、小さく失敗も多いけれど失敗すれば知識は増える。そういえば何でもそうだったな。ということで、全米株式とかいうやつを3つ持っている(大笑い)。少額でも値動きが見えるのが面白い。もし投資額が大きかったら、毎日追いかけてたらアップダウンにココロが振り回されるよね。今は額が小さいからいいけれど。見るのを忘れがちだけど、数日ごとにチェックして金額の小さいうちにイロイロ考えるのがいいんだろう。(投資金額の大きい人は毎日見ないほうが良さそう)

ささやかでもなにか新しいことを始めるとワクワクする。だから、「もう遅い」みたいな年齢でもちょっとやってみるのはハリにもなっていいよね、と思っている。口座ひらくのは無料だし、わたしみたいに「投資は悪癖」と言われて育った人もやってみるといいんじゃないかな。