言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

サイト分析が始まっていた

Googleアナリティクスの様子を時々見ている。なるほど、こういうデータを集めてくるのか…もっと早く取り組めばよかった。日々のアクセスは微々たるものだ。でも、キーワードやOSを見てると、やるべきことが見えてくる。一応プロにお金を払っていたはずなんだけどな。こういう分析がレポートされてくるとしたら、ちゃんとした契約をしたらよかったのではないか。まあ、全て過去のことだけれども。まだ見方がわかっているわけではないのだけれど、すでに課題が出てきている。

検索キーワードとアクセス環境を見てみると、今の仕様が今回のチャンスに大きな機会損失だったことがわかる。早く作業しなくては!

ということで、派生の仕事が出てきた。やっぱりGoogleワークプレイスに登録したい。ということはいろいろやることがある。きっとできるが手順を確かめなくては。解決したいことがあると、芋づる式に調べたり勉強したり行動したりする課題が出てくる。行動するには下準備も必要だ。楽をしようとは思わないけれど、損な性格だ。このまんま、70歳になっても検索しまくったりしているんだろうか。いいかげん若い外のチームが必要だと思う。1ヶ月もかかって「トライアルで個人アカウントで登録しました、コード設置してみました、追加でサーチコンソールも設定するんですってさ→うわー、いろいろすごいなあ」っていうこところまでしかできてない。情けない。