言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

やっと検索ワードが拾えるようになりそう(遅い…

Google Analyticsは、使うと関わるサイトがどんな状態なのかわかるから取り組むといいよというくらいのことしかわかっていない。オンラインにいろいろ教科書があるから、もっと真面目にお勉強しよう。やあね、一生勉強か。まあ、わたしは「知る」ことが面白くて仕方ないタイプなので、一種の娯楽だと思えばつらくないだろう。もしもこの公開間もない宣伝もしてないブログをたまたま読んだ人がGoogle Analyticsに詳しかったら、オススメ参考書教えて下さい。おススメサイトも。

Google Analyticsだけで仕事になるくらい複雑だということはわかっている。ただ、人にお願いするにも基礎知識すら無いのは失礼だと思っている。ウェブサイトについてもそう、広報にしてもそう。何となくできるだけのことをしてからプロにお願いしたい。これって傲慢かしら。

本日の作業:ナンダヨコレとなって放ってあったGoogleサーチコンソールを設定。

isophoto.net

2019年の記事だったのでどうかなと思いつつ利用させていただく。うまくいかなかったら最新記事を探すつもり。Googleもしょっちゅう仕様が変わっているので、現在の情報を得るのが大変だ。

探す途中で出会ったウェブページが役に立ちそうなので、ここに貼っておく。

wacul.co.jp

どんなワードで検索されて、どこらへんから人が来ているのか知りたい。これはもうひとつのNPO管理のサイトにも適用して調べたい。いろいろ知りたいことはあるのだが、バックステージの作業がいろいろあって面倒だな。ただ、仕組みがわかっていると人に任せやすい。一旦自分で経験して人に任せて、自分でも見られるようになるのが一番いいと思っている。

年齢的に新しいものが頭に入ってきにくいのが難点。でもまあ、性格なので仕方ない。