言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

生クリームが余ったら

ブログの「このブログについて」のページに、「■ウェブ系、はじめての投資、プラスチックフリー生活、ゼロ・ウェイスト」と書いてある。ゴミを出すのが嫌い。

食材はゴミを出さないことをこころがけ、食品ゴミ(食品ロス)はほぼ無くなった。しばらく冷蔵庫の中身をチェックする暮らしをしているうちに、買いすぎないで買ったらすぐできるだけ使ってしまうのが最善だとわかった。いかに工夫しても、買い置きは味が落ちることが多い。新鮮なうちに調理してどんどん使ってしまうのがいい。パッケージの使い残りをどうするか、しょっちゅう考えている。きのうはバターチキンカレーを作ったので生クリームが200ccの半分余った。泡立ててケーキや果物に添えるというのはよくやるのだが、この季節なのでアイスクリームを作ろうと思った。

最近見つけたこちらのレシピで。

nichinichi-magazine.com

同居人にチョコ味とバニラ味とどっちがいい?と聞いたらチョコ味というので食材ストックをかき回して冬の残りの純ココア。冷蔵庫から出したての卵でそのまま作ったので、泡立てにかなり時間がかかってしまった。今日、冷凍庫から出してみたらさっぱりしておいしい。黒糖を使ったり、ラム酒を入れたりしたらもっとおいしくなりそう。潰したバナナもいいかもしれない。自宅で作るからこそ贅沢に材料が使える。なんといっても今日だって卵と砂糖以外は残り物だしね。かつては残りの半分を冷蔵庫に残したままカペカペにしてしまったこともある。卵を泡立てる時にしっかり高温の湯煎にしてちゃんと熱をとおしてやればもっとおいしいかもしれない。

このサイト、農文協のやっているウェブメディアで、好感が持てる。

nichinichi-magazine.com