言われたとおりにやってみる

実録:シニアのお勉強と実践の日々

ポータブル太陽光パネルをamazonで注文した

ポータブルのソーラーパネル発注してみた。畳んで持ち運べるタイプ。あ、わたしのリンクはアフィリエイトじゃありません。自分のメモのためなので。

www.amazon.co.jp

長いこと、この家の屋根の間にあるベランダなし(窓外スペースも無い)アパートではソーラー発電ムリかしら、小さいモバイルパネルでモバイルバッテリー充電するくらいが関の山かしらと思っていたんだけれど、公園に行って発電してもいいんですよね、運べるんだから。モバイルバッテリーとモバイルWi-Fiはしょっちゅう充電しているので、ここだけでも太陽光になったらいいと思って。まあ、同居人がガーガーとヘアドライヤー使うので焼け石に水ではあるけれど。

調子がよかったら、レジャーに使うようなポータブル電源も買うと、かなり家庭菜園的自家発電ができるのでは。

60Wにしたのは、単にお安かったから。あと、これからどんどん失われる体力を考えて、120Wと重量を比較した。イベントで持ち歩くかもしれないし。わたしはコーヒーの焙煎してるので、アウトドアでミルで豆挽くとかっこいいよね(運転しないし自転車乗らないので運べないかもしれない。

モバイルバッテリーについては、こーんな感じのを直結すると、簡易照明として使えないかな。懐中電灯みたいな感じで。多分バッテリーごと瓶に入れたりすると置き型ライトになりそう。

www.amazon.co.jp

イベント参加するならこういうのもいいよね。

www.amazon.co.jp

こういうことは、考えているときが一番楽しい。災害時に携帯の充電にたくさんの人が困ったり、夜は暗いから性的嫌がらせが起きたりする(嫌がらせレベルじゃないですけどね)。懐中電灯的なものはあったほうがいい。そんなことへの個人的な対応もしたいとずっと思ってきた。オフグリッドはムリでも、小さく自家発電。それが叶うかもしれない。ワクワクする。思っていることがうまく運びますように。